マイベスト2011、今年も良い音楽をありがとう。

今年は個人的にとても大変な一年でした。頑張ってこれたのはやはり大好きな音楽たちのお陰です♪
そういえば、ピアノレッスン受けてます。むかーし習ったピアノを急に弾きたくなって、でも指が動かないこと(苦笑)。思いきって再びレッスンにチャレンジ。家にはコンパクトな電子ピアノしかないので、教室でアップライトが弾けるのが楽しみで仕方ないです。子どもの頃は練習するの逃げ出したくなってたこともあったのになー。今は自分のためだけに弾いてるから嬉しくでしかたないんでしょうね。
発表会に向けて頑張ります!

振り返れば3月の大震災、福島の原発事故ととてつもなく大きな災難がありましたね。被災地の方たちのご苦労を思うと本当に辛い悲しい気持ちになります。
自分の経験でいえば、映画館の暗闇で震度6の恐怖経験をして、その場で知り合った方たちと励ましながら1時間の道のりを歩いて帰宅した事、遠方にいた家族たちが帰宅したのは明け方近くだった事、計画停電でランタンを囲んで家族揃ってじっとしてた夜なんかも思い出しました(そういえば店頭から乾電池が消えましたねー)。
国外でも激動のニュースが毎日のように入り、来年こそは少しでも平穏な日常が続くように心から思います。

さて、今年の私にとっての音楽ベストを決めようかな。
去年に比べて旧譜含め購入アルバム数はあまり増えてないかも。3月以降しばらくCDを欲しいという気持ちも萎えていたような…ただ、少ないながら強力な出会いがいくつかありました。The Music解散というショッキングな別れもあったけど…ああ、今年のフジロック最高でした。
歯切れよくベスト10にしたいと思ったんだけど、どのアルバムにもバンドの気持ちが溢れてるしね♪
てことで中途半端な新譜ベスト13です(笑)

1位 Cake「Showroom of Compassion」
  ダントツの一位です!フジロックでのライブでも最初から最後まで楽しい笑顔になれました。ありがとう、Cake!私は彼らが大好きだ。

2位 Beirut「The Rip Tide」
  ジプシーミュージック風味が最大の魅力。来年観る初ライブもとても楽しみです。以前よりポップで聴きやすくなったと思う。やわらかでとてもやさしい声。

3位 Wilco「Whole Love」
  安定したウィルコサウンドといっていいかな、前作のような驚きはなかったけど静かな感動がある。気がついたら聴いてるような…

4位 Bright Eyes「People's Key」
  実はこれまで大人しすぎてピンと来なかったBright Eyes。今作で大変身を遂げた?訴えるものが強く伝わる感動作。

5位 Eddie Vedder「Ukulele Songs」
  全曲ウクレレの癒しのメロディ。エディひとりでもやっぱPJなんだなあ。大切に何度も聴きます。

6位 The Dodos 「No Color」
  爽やかで力強くてスルメ盤です!1stから彼らのペースで着実に力をつけてますね。来年こそは日本に呼んでほしい!

7位 Black Lips「Arabia Mountain」
  今年の来日行きたかった(涙)ライブが魅力の彼らですがこの6枚目真打じゃないかな。ノリノリの大騒ぎの中にいとおしい程の人間くささが  にじみでててあったかいです。好きだ

8位 Pepper Rabbit「Red Velvet Snowball」
  なんといっても彼らの本拠地のロスでライブを観たのが印象を強くしましたね。まだ成長の余地がある感じなのがういういしい!
(悲しいことに最近解散することが彼らから発表されました…残念)

9位 Tapes 'n Tapes 「Outside」
  日本では全然話題にならなかったようですが、個人的に好きなひねくれポップです。

10位 Cold War Kids「Mine Is Yours」
  ライブで聴いたら気持ちいいだろうなー。熱くてスケールの大きい歌いっぷりが見事。

11位 The War on Drugs「Slave Ambient」
このバンド、偶然ライブサウンドだけを聴いておやっと思ったのです。あれよあれよと注目されましたねー。
   声がディランのようで素敵。シューゲが控え目に効いていて静けさの中の炎みたいな大人の表現が上手い!

12位 My Morning Jacket「Circuital」
  世界最高のライブバンドといわれる彼ら(私にはPJと思うので反論しますが笑)。フォークトラッドなしっかりした骨組みにこれまたスケールのでかいサウンドが重層的に連なって素晴らしいです。ただ、コレといった決めの一曲がないかなー。単純な私にはもっと胸にじんとくる楽曲が欲しいところ。

13位 The Vines「Future Primitive 」
   実はこの一枚を入れたくて13位までのランキングにしました!音楽的には正直どうなの?
   進歩というより…てな辛口の感想が出てくるのだけど明るい未来に向かって再始動したクレイグに大きな拍手の意味をこめて。

Showroom of CompassionRip TideWhole Loveザ・ピープルズ・キーウクレレ・ソングスNo ColorArabia MountainRed Velvet SnowballOutsideMine Is YoursSlave AmbientCircuitalフューチャー・プリミティヴ

画像クリックでアマゾンにとびます。だいぶ値崩れしたものもあります(涙)。
それでは、皆様。よいお年をー。来年も期待のライブが1月から目白押しですね。