フクザツな春模様でも音楽は心のオアシス

今年はちょっと個人的に色々変化があってなかなかブログに手がつきません。でも、音楽は心が穏やかでない時にこそ本領発揮だなあって思います。長年人生をともにしてきた音楽の数々。歳をとるにつれ、流行に流されることなく自分のためだけの音をとぎすます時間をみつけるようになったかもしれない。

今日国立の大学通りを歩いたら、ちょっと前まで桜満開だったのに既に葉桜になっていました。でも、華やかな花を散らした後のまぶしい緑もまた春の訪れを感じさせてちょっと嬉しくなりました。

最近聴いているアルバムを記録のため留めておきます。どのアルバムも奏でるひとたちの誠実さが音から感じられるような気がします。春に聴くのにふさわしい、そんな音楽たち。


TROUBLED TIMES
TROUBLED TIMES
posted with amazlet at 12.04.20
CAST
VINYL JUNKIE RECORDINGS (2012-03-07)
売り上げランキング: 50551

私の世代にとってどうしてもハズせないのがThe La's。2005年のSHIBUYA-AXでの再結成ライブは勿論駆けつけました!
で、La'sといえばリー・メイヴァースが有名ですが、もうひとりの主要メンバーとしてジョン・パワーも忘れられない存在でしたね。彼のバンドCastの初来日ライブは今でも素敵な思い出です。Castを01年に解散した後、ジョンは地道というかマイペースにソロで3枚アルバムをリリースしてます。2枚持ってますがフォーク色の強いアコースティックでしたね。ブルースぽい曲もあってUKというよりはUS寄りのサウンドです。
このままジョンはソロを続けていくのかなあと思っていたらば、突然のCast復活です。日本ではほとんど話題にならないようなのが寂しいですが。
彼らにあこがれてイギリスを旅した私にとって大切なバンドなのです。
さて、最新作の感想ですが、「変ってないなあ」っていうのが第一印象です。年月を経てもジョンの歌声は変らないし、まっすぐなブリットポップサウンドも健在!いや、懐かしさがこみあげてきます。ありがとう。彼ら、今年のサマソニ出場も決まりましたね!



Port of Morrow
Port of Morrow
posted with amazlet at 12.04.20
Shins
Sony (2012-03-20)
売り上げランキング: 2223

これまで気になっていたもののアルバム未購入で、今回新譜試聴して「うわ、コレはツボだわ」って思って慌ててゲトしたのがThe Shinsの最新作。なんといってもジェームズの綺麗でクリアなボイスは魅力ですね!いやー、アメリインディバンドの底力ってスゴイなあ。いいバンドが多すぎです!
彼らのサウンドはいろんなカテゴリの音色が繊細に混じり合っててまさにスルメ盤の味わい。何度聴いても飽きないな。pvにもなってる「Simple Song」も好きだし、変化球が楽しい「Bait And Switch」は大好き。先日のコーチェラでのライブストリーム、感動したなー。ピンク・フロイドのカヴァーもなかなか。フジ出演が決まってますが是非ソロでお願い!


Be the Void
Be the Void
posted with amazlet at 12.04.20
Dr. Dog
Anti (2012-02-14)
売り上げランキング: 67829

Dr. Dogはいつもグッドメロディを奏でますよねえ。で、今回も期待にたがわず親しみの持てるサウンドで思わず幸せ気分でにっこりしてしまうんだけど、今回はとてもパワフル!しかも一部トロピカル?もっと日本で知名度が上がってほしいなと願う素敵なバンドです。


Rooms Filled With Light
Rooms Filled With Light
posted with amazlet at 12.04.20
Fanfarlo
Atlantic (2012-02-27)
売り上げランキング: 33266

サマソニでの初来日ライブを観て、なんだかとても気に入ってしまったfanfarlo。珍しく(笑)若いバンドです。彼らクラシックな持ち味を上手く活かしつつ気さくな耳ざわりのいい軽い音をポップに仕上げてて才能あるなーって思います。彼らって春風な感じです!