静かなる情熱、Shearwater新譜「Animal Joy」リリース!

米国オースティンのバンド、Shearwaterの7枚目のアルバム「Animal Joy」はSub Popに移籍して既に2月にリリースされてます。勿論購入済みなのですが、全くブログに手をつけられず3月…!大好きなバンドなのに一言も書かずにいてちょっと反省。
とはいえ、日本語の個人ブログを検索してもいつもながら出ませんね…いつまで元Okkervil Riverのメンバーのジョナサンがつくったと説明するべきか。バンドとしてはもう10年たつのですが日本での知名度は皆無といっていいかと(泣)。
もしも、このブログが検索で引っかかったShearwaterファンの方いらっしゃったら是非にお声掛けてほしいです。

さて、今回のアルバムの感想としては全体的にちょっとロック色が強くなったかな?タイトルに動物を入れているとおり、動物のナチュラルな躍動感(どちらかといえばチーターとかのイメージかな)を音で表現したような…勿論ジョナサンの持ち味「静かなる情熱」は今作にも十分受け継がれてます。地味だけど何度でも聴きたくなる、飽きない、というのはやはり彼らの魅力でしょう。
とりあえずみつけた動画アップしときます。
あ、今年行った2つのライブ感想もまだだった。。後で記録としてまとめます(予定)。
アルバムの全曲試聴もまだいけるようなので聴いた事ないよって方は是非是非!!
コチラ

Shearwater at Mean eyed Cat 02/02/12

このライブ動画他にも沢山あり。

Animal Joy
Animal Joy
posted with amazlet at 12.03.15
Shearwater
Sub Pop (2012-02-14)
売り上げランキング: 45665