Pepper Rabbit「Red Velvet Snow Ball」

↓のライブ感想にも取り上げてますが今回のロス旅行で偶然ライブを観る事になったUS2人組Pepper Rabbit。すっかり気に入って早速新譜を聴きました!ryu--kaさんに日本盤も出てることを教えてもらい、ボートラ2曲や解説をお目当てに購入。すっかり気に入りました♪ほんと爽やかでちょっとメランコリックでカリフォルニアのいい風に当たった感じです。またまたいいバンドに出会いましたよ。

私は彼らを知らなかったのですがこの新譜は2ndなんですね。たった半年でリリースというからハイペースだなあ。
メンバーはもともとソロアーティストだったザンダー(Xander)とドラムスのリュック(Luc)。ライブではもうひとりベーシストがいたけどサポートメンバーだったんですね。ザンダー君はいろんな楽器を扱うらしくライブでもギターやキーボード弾いてましたが、アルバムではウクレレクラリネット、ホーンなど11種類もの楽器を扱ってるとか!いやー、多才ですね。
Pepper Rabbitとして本格的に活動を始めたのは2009年。現在はロサンゼルスに拠点を移してますがニューオリンズで結成されたとのこと。
年齢がよくわかんないのですがまだ20代でしょうね。ふたりとも誠実でマジメな印象。ちょっとThe Dodosのふたりを連想しますな。
バンドのサウンドカテゴリについてはチェックするとやはりエクスペリメンタルミュージックって扱いなんでしょうかね。Mercury RevThe Flaming Lipsなどが例えとして挙げられてますが2ndしか聴いてない私の耳にはMGMTとSunset Rubdownを足して2で割ったような感じかな。トロピカルでハッピーなんだけど一筋縄でいかないアイロニカルなひねりが入ってるのがちょっと知的というか。まあ、私のツボです。で、歌詞はというと、ズバリ暗いです。あれー、このサウンドにこの孤独感?そのへんが熱唱するラテンな顔立ちのザンダー君の甘めのボイスとからんで複雑な構造をなしてるんですね。面白いです。
今後も彼ら、追っていきますよ。地味な存在だけど。第二のSunset Rubdown的存在として(笑)

てことで、Pepper Rabbit「Red Velvet Snow Ball」はお勧めです!粒そろいな楽曲たちで、何故もっと日本で話題にならないのか不思議。もったいないです。

Red Velvet Snow Ball
Red Velvet Snow Ball
posted with amazlet at 11.10.13
Pepper Rabbit
Fastcut Records (2011-08-03)
売り上げランキング: 62621

Pepper Rabbit - Harvest Moon

Pepper Rabbit - Older Brother

音質が悪いですが名曲です。是非CDで味わって下さいまし。