更新中。ひとりでも多くの人に笑顔が戻りますように。

今回の大震災に見舞われた被災者の方たち、報道で日々伝わる現実の厳しさに胸が本当に痛いです。音楽の話なんか書いてる場合じゃないと書くのをやめてきましたが、今日は私たちの大好きな海外のミュージシャンたちも日本を心配して沢山のエールを送ってもらってるということでそれを伝えたくて更新しました。

個人的な体験ですが、私は震災当日都内の映画館で激しい揺れを体験し、その後同じ方向に帰る人たちに声を掛けて1時間程徒歩で帰宅しました。私は短時間で帰宅できたのですが、夫は途中休憩しながら8時間徒歩で夜中に帰宅。遠距離通学の子どもも親切にも車に同乗させていただきやはり渋滞の中深夜に帰宅。震源地に近い揺れよりは程度が低い(震度5?)といっても生まれて初めての経験で、当日はしばらく体の震えが止まりませんでした。自宅は幸い損害もなく本などの片付けだけで済んでよかった。しかし、テレビをつけたとたん津波の大被害を目の当たりにしてショックでしたね。まだ福島の原発事故も安心できないし、沢山の方の行方も不明です。避難所でおにぎり一個しか行き渡らない、暖房もないといった中で懸命に生きてる方たちの事も本当に心配でたまりません。私が出来る事といったら日本赤十字社に募金する事くらいですがなんとか現地に少しでも物資が届いたらと祈る気持ちです。

さて、海外のミュージシャンが大勢Twitterでメッセージを送っていただいているというニュースは音楽サイトMonchiconで知りました。「海外ミュージシャンたちから日本への応援Tweet」という記事をご覧ください。Here We Go Magic は日本への寄付を呼びかけるツイートもしてます。ほんと彼らいいひとたちなのだなあ。来日してほしい。

他にも先日来日したばかりのASIAN DUB FOUNDATIONからもメッセージ→Skream!

残念ながら来日公演を延期したJACK JOHNSONからもメッセージ→Skream!

昨年サマソニ出演、今年のフジを決定したAtari Teenage RiotのリーダーAlec Empireからもメッセージが。

To all our friends and fans in Japan! We are with you!!! sending you lots of energy from Berlin!!!

(追加)
アジカンのオフィシャルサイトにアジカンメンバーと交流がある海外アーティストから続々とメッセージが!→こちら

(追加)
今年のフジも決まったG.Loveからも熱いメッセージが→こちら

英国赤十字社を支援する日本災害チャリティーRichard Ashcroft, Beady Eye, The Coral, Graham Coxon, Primal Scream, Paul Wellerが出演4月3日→詳しくはこちら

(3/25追加)eBayにWhy?のメンバーからチャリティオークションの出品がありました!現在でも数点アイテムが掲載されてます。嬉しい!
こちら