Cake 「Showroom Of Compassion」

Cake!2005年にフジロックでライブを観て「なんて楽しいおっさんたちだろー」って一目惚れしてしまったバンド。だから新譜のリリースはそれはもう楽しみでした♪彼らはカテゴリ的にはオルタナインディバンドになるようだけど、なんつか独特の「Cake節」があるよね。かっこよく言えばハードボイルドだけどおやじくさくて?、どこか抜けたユルさがあって、最近主流のスタイリッシュなバンドとはほど遠い感じだけど、それがまたいいのだ。

で、新譜「Showroom Of Compassion」の感想はというとバンドが「今回は違うよ」って予告してたけどいや、どこまでもCakeじゃん、いつもと同じ(笑)。
トラックでいえば、「Mustache Man (Wasted)」や「Long Time」なんかはハードボイルド、男の世界(笑)。で彼らが「いつもと違うよ、ピアノも入れてるし」と予告してたのは「Teenage Pregnancy」かな。確かにイントロがピアノソナタみたいだで目新しい。でも、少し聴くとやっぱり!勿論誉めてます!

どの曲も楽しくて好きなんだけど、特に「Got To Move」(ゆったりしてコーラスが綺麗)「What's Now Is Now」(ちょっと垢抜けたセンス!一筋縄でいかないメロディライン)は好きかな。
シングルカットされた「Sick Of You」は前のブログでも書いたとおり、彼らのロックバンドとしての「主張」をかなりストレートに歌った作品。生で聴きたい。

ところで、残念ながらまだ日本盤リリースは未定。是非お願いします!
このアルバムは「100%ソーラーエネルギーで製作」され、「ジャケットも100%再生紙でつくられてる」とのこと。
ミツバチのステッカーが入ってるけどこれもエコなシンボルとしてかな。

Showroom of Compassion
Showroom of Compassion
posted with amazlet at 11.01.20
Cake
Upbeat (2011-01-11)